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お勧めの本『人間にとって成熟とは何か』(曽野綾子著)
「もっと尊敬されたい」 この思いが自分も他人も不幸にする。 人はみな平等に年を取るが、しだいに人生がおもしろくなる人と、不平不満だけが募る人がいる。両者の違いはいったい何か。 「憎む相手からも人は学べる」 「諦めることも一つの成熟」 「礼を言ってもらいたいくらいなら、何もしてやらない」 「他人を理解することはできない」 「人間の心は矛盾を持つ」 「正しいことだけをして生きることはできない」 ・・・・・・等々、自分を見失いがちな人が、後悔しない生き方のヒントが得られる一冊。 ◎人は年相応に変化する方が美しい ◎内面は言葉遣いに表れる ◎心は開くが、けじめは失わない喋り方 ◎幸せの度合いは誰にも測れない ◎「問題だらけなのが人生」とわきまえる ◎「努力でも解決できないことがある」と知る ◎憎む相手からも人は学べる ◎いいだけの人生もない、悪いだけの人生もない ◎「自分の不幸の原因は他人」と考える不幸 ◎すべてのことに善と悪の両面がある ◎「目立ちたくないは卑怯な姿勢」 ◎人の一生は最後の一瞬までわからない 人はみな平等に年を取るが、しだいに人生がおもしろくなる人と、不平不満だけが募る人がいる。 両者の違いはいったい何か。 「憎む相手からも人は学べる」「諦めることも一つの成熟」「礼を言ってもらいたいくらいなら、何もしてやらない」「他人を理解することはできない」「人間の心は矛盾を持つ」「正しいことだけをして生きることはできない」等々、世知辛い世の中を自分らしく生き抜くコツを提言。 まわりに振り回され、自分を見失いがちな人に贈る一冊。 ●『人間にとって成熟とは何か』(曽野綾子著)(アマゾン) ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344983122/horaihonoyomu-22/ref=nosim/ ●『人間にとって成熟とは何か』(曽野綾子著)(楽天) ↓ http://tinyurl.com/kd2jugg お勧めの本『人間にとって成熟とは何か』(曽野綾子著) 「もっと尊敬されたい」 この思いが自分も他人も不幸にする。 人はみな平等に年を取るが、しだいに人生がおもしろくなる人と、不平不満だけが募る人がいる。両者の違いはいったい何か。
「憎む相手からも人は学べる」 「諦めることも一つの成熟」 「礼を言ってもらいたいくらいなら、何もしてやらない」 「他人を理解することはできない」 「人間の心は矛盾を持つ」 「正しいことだけをして生きることはできない」 ・・・・・・等々、自分を見失いがちな人が、後悔しない生き方のヒントが得られる一冊。
◎人は年相応に変化する方が美しい ◎内面は言葉遣いに表れる ◎心は開くが、けじめは失わない喋り方 ◎幸せの度合いは誰にも測れない ◎「問題だらけなのが人生」とわきまえる ◎「努力でも解決できないことがある」と知る ◎憎む相手からも人は学べる ◎いいだけの人生もない、悪いだけの人生もない ◎「自分の不幸の原因は他人」と考える不幸 ◎すべてのことに善と悪の両面がある ◎「目立ちたくないは卑怯な姿勢」 ◎人の一生は最後の一瞬までわからない
人はみな平等に年を取るが、しだいに人生がおもしろくなる人と、不平不満だけが募る人がいる。 両者の違いはいったい何か。 「憎む相手からも人は学べる」「諦めることも一つの成熟」「礼を言ってもらいたいくらいなら、何もしてやらない」「他人を理解することはできない」「人間の心は矛盾を持つ」「正しいことだけをして生きることはできない」等々、世知辛い世の中を自分らしく生き抜くコツを提言。 まわりに振り回され、自分を見失いがちな人に贈る一冊。
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僕は、あの頃の先生より歳をとった―それでも、先生はずっと、僕の先生だった。 受験の役には立たなかったし、何かを教わったんだということにさえ、若いうちは気づかなかった。 オトナになってからわかった…
教師と教え子との、懐かしく、ちょっと寂しく、決して失われない物語。 時が流れること、生きていくことの切なさを、やさしく包みこむ全六篇。
教師って完璧ではない。 責めることは出来ないけれど、 もう少しどうにかならないものか・・・と思う教師もいる。 でも、振り返ったときに生徒と生徒の関係はどれも悪い思い出として残っていない。 もちろん現実ではそういうことばかりではないけれど、自分の経験を振り返ってみても生徒のときはすごく嫌いだった先生でも今思い出すとなぜか許してしまえたりしている。
「センセ、オトナにはなして先生がおらんのでしょう。
大事件も起こらないし、ヒーローもヒロインもいないけれど、「いい話しだな・・・・」と思える心暖まる短編集。 学校の先生って、実は人生を左右するほどの存在だけど、給料は驚くほど安いよな。(僕は教師じゃないけれど)。 幼稚園や小学校の低学年ほど、「いい先生」が必要なので、もっと給料を上げて欲しい、と、これは本書には関係の無い話し。
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ポケットに入る詩集なのに、その中身には人生が凝縮されている。 決して難しい言葉や表現を使ってないのに、何故か、新鮮な言葉。 決して世間に媚びず、前向きに人生を凝視している。 背筋を伸ばして凛としている言葉たち。
『自分の感受性くらい』茨木のり子 ぱさぱさに乾いてゆく心を
人間の醜さを認めながらも、人間を愛している詩人の茨木のり子。
本当のことを語るのに、そんなに多くの言葉はいらないんだよ、と教えてくれる。 どの詩を読んでも魂が洗われていく。
いい詩は「飛躍」がある。 いい詩は世界を「別の視点」で見せてくれる。
この詩集『おんなのことば』は時には僕を叱ってくれ、時にはより多く、励ましてくれる。
茨木のり子さんが詩の楽しみ方や感じ方を書いた『詩のこころを読む』(岩波ジュニア新書、1979年)は小中学生用に書かれたものだが、大人でも十分に考えさせてくれる本になっており、なるほど、詩はこういう味わい方をするのね、と教えくれる。 この『詩のこころを読む』と、今まで読んでいた詩も別の味わい方を感じさせてくれる。
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隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった…。 片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。 乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。 恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。 ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。
全部で8駅。 片道たったの15分という電車を舞台にした短編連作です。 彼女が降りるのを見送るカップルは、身勝手な暴力男と彼の横暴に耐えている女。 偶然乗り合わせている彼らにはそれぞれの人生があって、電車に乗っているわずかの間に、彼らの人生がほんのいっとき交わる。 この今津線というのは作者が住んでいるところだそうで、ツバメの駅なども、本当にあるそうです。 「空の中」「海の底」のような大事件が起こるわけではなく、ほんの日常の一部を描いたほのぼのとした雰囲気の本でした。
若い本好きの男性が図書館で好みのタイプの女性と出会い交際に発展する場面で若き日を思い出し、胸をギュッと鷲掴みにされる。 女子大生が我侭で暴力ダメ男と別れを決意する場面で、そうだ!そんな男はダメだぞ!と助言したおばあちゃんの後ろでエールを送る。 美人OLが5年も付き合ってきた彼氏を「ちゃっかり女」に横取りされ結婚式でささやかな復讐を果たすが自身も傷ついていれば、そんな馬鹿な奴はこっちから願い下げだ!怒りつつ、一方で、そんな間抜けが居るか?とか、その「ちゃっかり女」が自分の娘だったらどうしよう?と思いつつ、自分のささやかな人生の分岐点を振り返る。
それは、義である。 正義という程偉そうなものではなく、人が人として生きていくうえでのマナーみたいなものだ。 それは実はかなり強力なエネルギーを作中から凛として放出している。 このエネルギーは健全でまともな精神を持つ良き人や人生これからの若い人には生きる活力として機能するだろう。 人に誇れるような人生を構築したいと思いながら行動が伴っていない私のようなダメ親父には痛みを伴う力となる。 貴方は相手に義を尽くしていますか?自分に誇りがもてますか?と。 足つぼで痛いつぼを微笑みながら押してくる整体士のような本だ。 しかも、一見やさしそうで器量の良い整体士だから困る。 痛い目にあうと知りつつまた行きたくなる。
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